こちらは西山コミュニティ協議会です、豊かな自然と温かい心を大切にする地域づくりをめざしています。

FrontPage

西山コミュニティ協議会のホームページにようこそ

西山コミュニティ協議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
このHPは当地域の情報や協議会の活動状況を発信しています。
これにより地域に住むすべての方の交流の手助けとなり、また地域外の方々にも内容が伝わりますようにとの願いから長年の夢であった地域情報発信型のホームページを目指しています。
どうかご愛顧の程をよろしくお願い致します。
※上のヘッダー画像は27年度フォトコンテスト金賞作品「心をひとつに 難波裕也、作」より







西山の最新情報♬


最新情報

スカイランタンの動画です

先日の「夏祭り&盆踊り大会」でのフィナーレで
スカイランタンをあげた時の動画です。

スカイランタン2016 @西山高原キャンプ場




認証コード(7468)

掲載:2016.8.19




お盆の行事「夏祭り&盆踊り大会」が開催されました。

恒例のこの行事も無事に盛大に開催されました。
毎年のように天候が心配されるこの行事ですが
今年の場合は、全くその心配は不要でした。。。

むしろ、この約1ヶ月間くらいは
まとまった雨が降っていないので
農業用水として とても深刻な状況に
なりつつある西山です。

そんなことも忘れさせる...忘れたい
「夏祭り&盆踊り大会」のご報告を致します。

と言っても、
写真紹介でかんたんにさせてください~www

まずは、腹話術師ポンちゃん人形さんから~
意外と、と言っては失礼かも...ですが、
ネタは定番っぽいものが主体ですが
とてもおもしろかったです。

腹話術師ポンちゃん人形

そして、バルーンアートMAYさん。
ルックスも、まあまあで(笑)
しかしながら、そのバルーンに関する芸は
バルーン国内大会 ・大道芸コンテストで
数多くの受賞されているだけはあって、
独自の作品を、持ち時間の中で演出されました。
フィナーレの作品を撮影できなくてスミマセン(+o+)
こちらの画像で我慢してくだされ~
でも、特別に2枚を掲載!

バルーンアートMAY

バルーンアートMAY

こちらは、いまや、
西山高原キャンプ場では定番となった
沖縄民謡ライブの様子。。。
沖縄の言葉をたくさん紹介してくださり、
勉強になります!?

P1010505_R.JPG



そのあとは、
盆踊り大会・・・

DSC_0357_R.JPG

DSC_0359_R.JPG

DSC_0360_R.JPG



西山子供会でのバザー、
暑い中を昼間から準備してくださり、
会場&大会を大いに盛り上げてくださいました!
心から、感謝です。

P1010496_R.JPG

↓榎並さんから画像提供
DSCF2534_R.JPG

あっ!、こちらは景品抽選会の様子です。
みなさん、当たったでしょうか???
↓榎並さんから画像提供
DSCF2540_R.JPG

いよいよ、お待ちかね、
フィナーレのスカイランタンです☆彡
今年で4年目になりますね~
数も200個!!



この下は、榎並さんが画像提供して下さいました。
榎並さん、ありがとうございます!

  • 今回は、スペースをたくさん使って、お届けします♪ -- 管理者 2016-08-15 (月) 17:04:52
  • 今回も、RSK山陽放送の夕方の番組「笑味ちゃん天気予報」でも、本日 とり上げていただきました。こちらです⇒http://www.rsk.co.jp/tv/emichan/report/report20160815.html -- 管理者 2016-08-15 (月) 19:45:09
  • ランタンの写真綺麗ですね♪ -- 原田 2016-08-16 (火) 22:18:35
  • 原田さま、夜の写真撮影はけっこう難しいですよね~^^ -- 管理者 2016-08-17 (水) 22:08:28
  • はい…。思い描いたようには映りません…(T^T) -- 原田 2016-08-18 (木) 18:57:24

認証コード(0323)

掲載:2016.8.15




連日、暑いです

西山も、8月になってから
とても暑い日が続いております。

この前もお伝えした黒岩トマトさんから
とても驚きのレポが届きましたので
ご紹介します。

••✼•• ••✼•• ••✼•• ••✼••••✼•• ••✼•• ••✼••

黒岩トマトさんからのレポ!

トマトハウス中央の上部(頭の上あたり)の気温は50℃!
直射日光は当たっていない、空気の温度です。
今年最高気温更新です。

2016080901.jpg


"空調服"という、ファンが2個付いた暑さ対策ジャケットを
農協さんが紹介に来られました。

画像の説明


全然効果は無いとうわさで聞いていましたが、
一日試着させてくれるというので、
今日の酷暑の中、試してみました。
その結果、効果は大有り!
涼しくて、何時間作業しても頭がクラクラしません。
チタンホワイト糸使用の本体、
リチウムイオン電池、充電器とセットで3万円‼ 
高いけど、農協さんに注文しちゃいました。
(8月8日)


  • 暑さ対策ジャケット...、必要ですよね!
    時々は洗濯しないとダメですよね~
    着替え用として、もう一着 必要なのでしょうか??? -- 管理者 2016-08-09 (火) 16:37:30
  • 50℃……。(*_*) 想像できません…。‥。トマトって、どんな国からやって来たのかな…。かわいい容姿からは思い浮かばない世界かも…。そして、そこで働く方達も 50℃~パウダースノーの世界…。幅があり過ぎ……。私なんかが、仕事でうまくいかないことがあっても、ふてくされている場合じゃないね…。反省します(笑) -- 原田 2016-08-09 (火) 19:12:27
  • 原田さま、いろいろありますよー^^ -- 管理者 2016-08-09 (火) 19:45:20
  • ありがと♪大丈夫。私は元気です(笑) -- 原田 2016-08-10 (水) 00:15:25
  • 毎年お盆の頃にやって来る。ペルセウス流星群。空に近い、そこからならすごくたくさん見られるかな…。今、半月。明るくないほうがたくさん見られるね…。明日がピークだと聞きました。 -- 原田 2016-08-11 (木) 22:11:55
  • いま、夜空は満天の星空が鮮やかに見れますよ~☆彡12,13日の両日とも見られるとか...です(*^^)v -- 管理者 2016-08-12 (金) 06:10:34
  • 管理者様へ。機械直りました!!また、ご都合の良いときにいらしてください。 -- 原田幸子 2016-08-12 (金) 09:55:51
  • 今年の暑さは記録的ですね、いつまで続くのやら・・・ -- 野村 2016-08-12 (金) 21:51:02
  • 野村さま、秋の彼岸までがんばりましょう!(^^)! -- 管理者 2016-08-15 (月) 17:01:02
  • 原田さま、りょうかいです(*^^)v -- 管理者 2016-08-15 (月) 17:03:48

認証コード(2677)

掲載:2016.8.9




お盆のイベントのお知らせ

今年もお盆恒例のイベントとして
夏祭り&盆踊り大会を開催します。

詳細はこの下をご覧くださいね。

ご家族、お友だち、ご親戚の方々
お誘いあわせのうえ、ご来場くださいませ。


20160716.jpg

  • 今年も、地域以外の方々も 大勢、お越し下さると聞いています。なかでも、スカイランタンを楽しみにされているようですよ!! -- 管理者 2016-08-04 (木) 19:52:53
  • スカイランタン楽しみです。 -- 榎並 2016-08-06 (土) 20:27:22
  • 今日は、ありがとうございました! フルコース堪能しました! みんな大好き!!! -- 原田幸子 2016-08-13 (土) 23:05:30
  • 原田さま、ご家族でご来場&ご参加くださり、ありがとうございました(#^.^#) -- 管理者 2016-08-15 (月) 17:02:22

認証コード(3290)

掲載:2016.8.4




花火大会とバーベキューを行いました~西山子供会

昨夜、子供会の主催で
交流会が行われました。

開始早々には、
毎年、旧西山育ての会で行っていた
進級・進学祝いの”セレモニー”も
この日に”復活”!!
地域の方々により、
子供たちに進級・進学祝いの
記念品を手渡ししました。

子供を代表して、
野村玲司君がお礼のご挨拶をしました!

この日の為に
子供会の親御さんたちの準備とおもてなしには
参加された地域の方々も感激して
美味しいバーベキューに舌鼓!!
みなさん、久し振りに
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

また、野馳(新見市哲西町)の親御さんも
数名、ご参加され、
地域を超えた交流も
出来ているのを実感した次第です。


※画像の見方・・・
-画像をクリックすると拡大します。
-次にその画像の上の部分に矢印があるので
次の画像やその前の画像に移動することが出来ます。
-終了する時には右上の「×」マークをクリックして下さい。

2016080115.jpg2016080101.JPG2016080102.JPG
2016080103.JPG2016080104.JPG2016080105.JPG
2016080106.JPG2016080107.JPG2016080108.JPG
2016080109.JPG2016080110.JPG2016080111.JPG
2016080112.JPG2016080113.JPG2016080114.JPG

※一部、黒岩さんより写真提供いただきました!




元の画像のままUPしていますので、
ダウンロードしてお持ち帰りください。。。
表示されている画像は元の画像ではありません。
下の「ダウンロード」ボタンよりDLしてね。
交流会



  • 早速取り上げてもらってありがとうございます。ご参加いただいた皆様、当日の準備にかかわってくださった皆様、そして子供たちありがとうございました。 -- 榎並 2016-08-02 (火) 18:29:03
  • いいえ、どういたしまして。。。みなさん、喜んで下さったみたいで何よりですね~^^ -- 管理者 2016-08-03 (水) 16:35:53
  • RSK山陽放送の夕方の番組「笑味ちゃん天気予報」でも、本日 とり上げていただきました。こちらです⇒http://www.rsk.co.jp/tv/emichan/report/report20160803.html -- 管理者 2016-08-03 (水) 22:03:10
  • 大勢の地域の皆さんにお越しいただいてとても賑やかで楽しい時間でした。毎年恒例の行事にしたいですね。 -- 黒岩正樹 2016-08-03 (水) 22:25:30
  • 黒岩さん、そうですね!そうなればいいですね!! コミ協に負けないイベントにしましょう!(^^)!  って、おいおい、それはだめじゃん(笑) -- 管理者 2016-08-04 (木) 06:56:58
  • 管理者さま、今日は、お忙しい中、せっかく来ていただいたのにすみません・・・。早く治るといいのだけれど・・・。治ったら、ここに書き込みますね。(ほかの方には何のことだか分からないと思うけれど(笑)) -- 原田幸子 2016-08-04 (木) 13:05:25
  • 原田さま、りょうかいしました~。。。 -- 管理者 2016-08-04 (木) 19:29:05

認証コード(9179)

掲載:2016.8.1







  • 花火大会とバーベキューやりますー^^~西山子供会
    • 下記の日程で花火大会とバーベキューを行います。

      西山小学校が閉校して以降、
      子供たちと地域の方とのふれあう時間が
      なかなか取れないのを子供たちも残念に思っています。

      もし時間が許すようでしたら是非ご参加くださいませ。

      なお当日は、地域の皆さまに残して頂き、
      子供会が引き継ぎました「西山育ての会」の残金より
      子供たちに進学祝いの贈呈式も執り行います。

      ••✼•• ••✼•• ••✼•• ••✼•• 記 ••✼•• ••✼•• ••✼•• ••✼••

      日時;平成28年8月1日(月)午後6時くらいから
      場所;山光園入口付近トマト集荷場前広場
      雨天時は中止いたします。
      参加費500円
      (ソフトドリンクは準備いたします、アルコール類はご持参ください)

      お手数ではございますが参加を希望されます方は
      7月28日までに野村 黒岩 榎並までご一報下さい。
      宜しくお願いします。

      西山子供会 会長 野村

      2016072601.jpg

      • お知らせを掲載して頂いてありがとうございます。参加お待ちしております。 -- 榎並 2016-07-26 (火) 21:19:36
      • 先程、申込みの電話をしました。もう既に名前は書いてありますよ~^^...って、言われました(笑) -- 管理者 2016-07-28 (木) 19:54:29

      認証コード(4439)

      掲載:2016.7.26

  • 夏本番!トマト出荷も本番!!
    • 3日前に梅雨明けをしました。
      気温も一気に30℃を超える日が続いている西山です。

      主産業のひとつトマトの生育も順調で、
      出荷も本格化してきているようです。

      2016072101.jpg

      トマト生産者の方は、
      近年の猛暑対策として
      開閉式の遮光テントを設置しているようです。

      開閉式の遮光テント

      このテントは
      真夏の強い日射を弱めて
      トマトの果実が割れるのを防止し、
      過度になると日照不足となり
      トマトの生育が悪化するので
      有効に活用することで
      適正な生育を保つことが出来るそうです。

      画像提供;黒岩トマト様からです、ありがとうございました!

      • Σ( ̄□ ̄)! おまけに開閉式!! -- 原田 2016-07-21 (木) 17:45:21
      • 原田さま、設備面では最先端ですね。あっ、この1週間...朝晩は めっきり涼しくなりましたね~ -- 管理者 2016-07-21 (木) 20:16:32

      認証コード(8912)

      掲載:2016.7.21

  • 野馳小学校 支会活動のお知らせ~西山子供会
    • 西山子供会からのお知らせがあります。

      1)平成28年度 廃品回収のご報告

      皆様には日頃から子供たちの健全な育成に
      ご協力頂きましてありがとうございます。
      また先日は大変急な日程にも関わらず
      廃品回収にご協力いただきまして
      誠にありがとうございました。
      皆様のおかげをもちまして
      今回多額の収益を上げることが出来ました。
      このお金は西山地区の小学生が通う
      野馳小学校に全額寄付され
      子供たちの学校生活に使われます。
      また次回以降もご協力よろしくお願い申し上げます。


      2)野馳小学校 支会活動のお知らせ

      下記の日程で野馳小学校の3年生の児童と
      その保護者らが西山地区を見学に訪れます。
      今回の学校の合併に伴い「西山の事を理解したい。」という
      野馳小の保護者からの要望がありました。
      当日、いろいろと騒がしくするかもしれませんが
      ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

      • 日時;.平成28年7月23日(土)午前9時くらいから午後1時くらい迄
      • 場所;山光園→西山小学校跡→西山ロッジ周辺
      • 人数;約60人

      西山子供会 会長より


      • 「西山の事を理解したい。」という 野馳小の保護者からの要望に心をうたれました。。。そんな、野馳地域の保護者の方々にも何かしてあげたいという気持ちでいっぱいです! -- 管理者 2016-07-18 (月) 16:48:15
      • 西山の見学皆様のご協力の元、無事に終えることが出来ました。野馳小学校の皆様にも大変喜んでもらえました。ありがとうございました。 -- 榎並 2016-07-26 (火) 06:55:56
      • よかった~!(^^)! -- 管理者 2016-08-04 (木) 19:55:33

      認証コード(3580)

      掲載:2016.7.18

  • 通行止めのお知らせ、継続中のようです...
    • 県道 奈良備中線において落石により通行止めになっています。
      7月9日~現在も通行止め継続中です。
      ご注意ください。

      西山は、暑い日が続いたかと思うと
      ここ2~3日は雨が降ったりと、
      とても不安定な毎日です。

      朝夕、ヒグラシが鳴いているので
      梅雨明けも間近だと思います。

      追記;市道本郷佐原目線も土砂崩れの為、先程から通行止めになりました。(佐原目から湯野地域への迂回路も通行止めになりました) 2016-07-13 (水) 15:48:09

      2016071301.jpg


      認証コード(8130)

      掲載:2016.7.13

  • お盆にスカイランタンを飛ばします~♪
    • 今年のお盆も、
      スカイランタンを飛ばします~♪

      盆踊り大会のフィナーレとして行うもので、
      今年で4年目(連続開催)になります。

      実は、このスカイランタンを楽しみに
      全国からキャンプを兼ねて
      見に来られるお客さんや、
      キャンパーさん以外の
      遠方からのお客さんも増えてきました。

      無料で参加できるので
      みなさん、お気軽にお越しください。

      昼間は、キャンプ場の管理人さんが主催する
      イベントやバザーも有りますので時間つぶしも可能です♪
      その詳細内容がわかり次第UPしますので
      そちらもお楽しみに♪~

      そして、盆踊り大会&イベントの詳細も
      現在企画検討中ですので、
      おなじく、わかり次第UPしていきます!

      尚、スカイランタンに関して・・・

      ※雨天の場合は要注意して下さい。
      昼間、降っていても
      夜に雨があがっていたら
      行うこともありますので。。。
      夜に降ったら、もちろんアウト!

      ※去年のスカイランタンを飛ばした時の様子です。


      盆踊り大会

      • 2016.8.13(土)19時~
      • 西山高原キャンプ場(雨天の場合は旧西山小学校 体育館)
      • 岡山県高梁市備中町西山1314
      • スカイランタン200個
      • 盆踊り大会の前にもイベントを企画&検討中!


      • 昨年、ランタンを見ずに帰ったので、今年こそ見たい!と思っているのです。神様!天気にしてください!(笑) -- 原田 2016-07-08 (金) 21:58:35
      • 了解しました~(*^^)v -- 管理者 2016-07-10 (日) 20:02:09

      認証コード(7180)

      掲載:2016.7.8

  • トマトの生育も順調です
    • 全国的に暑い日が続いていますが
      この西山も例外ではありません(笑)

      そんな中、
      西山特産のトマトも順調に生育してるようです。

      苗の植栽は以前、お伝えしましたが
      その後をお伝えできていませんでした。

      まずは、植栽の頃をもう一度・・・
      今年はツイン苗に挑戦される方も・・・。


      ツイン苗

      大玉の桃太郎トマトです。

      始めの10株…向きや深さに注意しながら一株ずつ慎重に植えます。
      11~500株目…目や手が慣れてきて、ササッと植えます。
      501~2000株…根性で植えます。

      今年は本当に猛暑になるのでは?と思われるような、
      暑い中での作業でした。
      (K.Mさんよりコメント&画像提供)



      そして、1ヶ月前(6月12日)の状況がコレです。

      誘引作業



      【誘引作業】
      左ななめ方向に倒します。
      真上に行くよりも低くなり、
      成長してからも手が届くからです。

      農家によって、倒す方向はマチマチ。
      我が家は全て、左ななめです。

      二本仕立ての苗が、ここまで成長しました。
      (K.Mさんよりコメント&画像提供)



      そして、今(7月5日)の状況がこちらです!

      2016070502_R.jpg

      今日は本当に暑かった。
      ビニールハウスの中はなおさら。
      汗がしたたり落ちます。
      これが塩トマトと同じ効果を生んで、
      とても甘いトマトができそうです。
      (H.Tさんよりコメント&画像提供)


      • 仕事の後のビールが美味しいんですよね! -- 管理者 2016-07-05 (火) 20:01:11
      • 今日は、本当に暑い日でした。ハウスの中での作業、頭が下がります。 どうか、身体に気をつけて、おいしいトマト育ててください! 応援してます! -- 原田 2016-07-05 (火) 22:06:03
      • 原田さまのお気持ちが届きますよーに。。。 -- 管理者 2016-07-06 (水) 16:42:18

      認証コード(4803)

      掲載:2016.7.5

  • 慰労会を開催しました~旧西山小統廃合対策特別委員会
    • 昨日7/2(土)、旧西山小統廃合対策特別委員会の
      慰労会をおこないました。

      既にこのHPでも度々、お伝えしているように
      西山小学校の記念誌『学校誌』完成により、
      昨年度当初から『西山育ての会』の
      特別委員会として新設して取り組んでいた
      『西山小統廃合対策特別委員会』も、
      一定の役目を終えることとなりました。

      昨夜は、母体である西山育ての会の
      会計精算報告を兼ねた慰労会を行いました。

      収入の部では、学校林特別会計残余金を元に、
      まちづくり補助金、学校記念誌補助金、
      記念誌有料販売収入などを財源にしました。

      また、支出の部では、学校記念誌発刊費用、
      お別れ会、その他経費という内容でした。

      2万円強の残金となりましたが、
      これは、『旧西山育ての会』の理念と取り組みを継承する
      当協議会に引継ぎをされます。
      (28年度総会に於いて確認済み)

      精算報告の後、慰労会の中では、
      この一年間のお互いの労をねぎらうと共に、
      今後も引き続き旧西山小学校跡地利用についての
      取り組みと考え方について意思確認を行いました。

      尚、画像無きことをご了承ください。


      • みなさま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました! -- 2016-07-03 (日) 23:23:23
      • 精一杯、やったと思います~^^ -- 管理者 2016-07-05 (火) 19:14:23

      認証コード(0834)

      掲載:2016.7.3

  • 速報!備中中学校統合問題について
    • 本日午前中に開かれた高梁市議会6月定例会において、
      備中中学校統合問題に関する条例及び陳情について
      次のように採択されたようです。

      西山にとりましても
      同中学校に通学する生徒さんもいる関係上、
      動向を注視していましたので
      ひとまず、審議結果のみをご報告致します。

      尚、これまでの経過については
      説明を省略致します。



      高梁市議会6月定例会-審議結果
      議案第87号「高梁市立小学校及び中学校条例の一部を改正する条例」
      賛成10名 反対8名 原案可決。

      陳情第3号「備中中学校に係る統廃合の問題は地元合意のないまま進めることなく、白紙に戻すことを求める」
      趣旨採択に 賛成12名 反対6名 で趣旨採択されました。


      注釈;
      議案第87号について、これは備中中学校を廃止し
      平成29年4月に成羽中学校へ統合するというもの。
      地元の住民の方から「備中中学校に係る統廃合の問題は地元合意のないまま進めることなく、白紙に戻すことを求める」という陳情書が1,177筆の署名を集められ提出されています。



      認証コード(3632)

      掲載:2016.6.27

  • きのう、林道鈴木線の草刈りをしました
    • 6月26日(日)朝8時から、
      奉仕作業として、林道鈴木線草刈り作業を行いました。
      今回から、高山町内会の市道の草刈りも加えての作業でした。
      総勢約35名がご協力くださり、
      ありがとうございました。

      新たに重機とリフトを使って
      側溝の石とゴミの除去をしたおかげで
      排水も良くなり、格段にきれいな林道となりました。

      次回は9月25日(日)8時~です。

      ※画像の見方・・・
      -画像をクリックすると拡大します。
      -次にその画像の上の部分に矢印があるので
      次の画像やその前の画像に移動することが出来ます。
      -終了する時には右上の「×」マークをクリックして下さい。

      2016062601.JPG2016062602.JPG2016062603.JPG
      2016062604.JPG2016062605.JPG2016062606.JPG

      認証コード(6559)

      掲載:2016.6.27

  • 備中公民館だよりの最新号に掲載していただきました♪
    • 備中町には備中公民館があります。
      西山はコミュニティハウス西山荘を分館として
      公民館活動をしています。

      先日6/12開催された「泥落としグランドゴルフ大会」の様子を
      備中公民館だよりの最新号(55号-6月15日発行)に
      写真付きで掲載していただきました。

      尚、今年度から、備中公民館の担当として
      昨年度まで西山の保育園でお仕事をされていた
      原田先生が転任(異動)されています。

      原田さんは、いつも西山の事を気にかけて下さっていて
      このHPにも度々コメントを書いて下さっています。
      とても有難いものだと思います。
      どうか、備中地域局へお立ち寄りの際は
      原田さんへお声をお掛け下されば...と思います。

      備中公民館だより


      • きゃーヽ(≧▽≦)/ここに取り上げてくださるなんて♪ でも、公民館の分館は、26年度からないのです(笑) でも、地域局へお越しの際はぜひお立ち寄りください!嬉しくて抱きつくかも知れませんが…(笑) -- 原田 2016-06-22 (水) 18:27:51
      • 私も行きます&行きます♫~^^ -- 管理者 2016-06-22 (水) 20:12:24

      認証コード(0390)

      掲載:2016.6.22

  • 「閉校記念誌」を ご希望の方、お申し出ください~
    • DSC_2708_R_1.JPG

      西山小学校閉校記念誌「学校誌」が数冊残っています。
      万が一の為にと、予備的に数冊余分に制作していました。
      ご希望の方は、メニュー内の「お問い合わせ」から
      お申込み下さいませ。
      <価格> 3,360円(送料込み)

      また、旧育ての会 榎並副会長が中心になって
      撮影、編集&制作したDVD「ありがとう西山小学校」も
      数枚を有料にて配布可能ですので、
      ご希望の方は、お問い合わせください。

      • DVD「ありがとう西山小学校」の内容はこちらをご参照ください。

      ※在庫切れ発生の場合はあしからずご了承ください。


      認証コード(9808)

      掲載:2016.6.22

  • 「閉校記念誌」を高梁市にお届けしました
    • 先日6月10日(金)、旧育ての会役員で
      西山小学校の「閉校記念誌」を高梁市にお届けしました。

      旧育ての会会長の黒岩さんからの報告を
      ご紹介させていただきます。




      3月末で閉校した西山小学校の「閉校記念誌」が完成しました。

      6月頭より配布が始まり、西山地域の皆さん、卒業生、
      教職員の方々等には、ひと通り配布完了しました。

      その締めくくりとして、高梁市 近藤市長さんと
      教育委員会 平田教育長さんにお渡しして参りました。

      ご両名からは、
      「新見市の小・中学校に越境通学していても、
      西山の子どもたちは高梁市の子どもなので、
      高梁市としてしっかり支援をしていく」
      旨の力強いお言葉を頂戴いたしました。

      なお、この閉校記念誌の発行・配布をもちまして、
      旧西山育ての会の事業完遂、任務が完全終了となります。
      皆さま、ありがとうございました。

      黒岩正樹
      同席者:野村幸市、榎並憲一 (敬称略)

      IMG_20160610_130233_R.jpg

      20160610_R.JPG


      • 丹下様、ありがとうございます。 -- 黒岩正樹 2016-06-22 (水) 08:36:42
      • 丹下様、学校誌は少し予備があります。こちらのHPで呼び掛けていただければと思います。 -- 黒岩正樹 2016-06-22 (水) 08:40:54
      • 黒岩さま、掲載が遅くなりました(#^.^#) -- 管理者 2016-06-22 (水) 20:14:35

      認証コード(9487)

      掲載:2016.6.14

  • 泥落としグランドゴルフ大会終了しました
    • 本日6月12日(日)、西山麓グランドにおいて
      泥落としグランドゴルフ大会が無事に開催されました。

      早朝より、近藤高梁市長はじめ、
      西井備中地域局長、川上高梁市議、
      西岡西山郵便局長をお迎えし、
      また、多数の参加者の中で開催されました。

      今回は全員が参加できるグランドゴルフに
      特化した大会を趣旨として開催し、
      ホールインワンも多数達成したり、
      予想以上のハイスコアーも出て
      とてもレベルの高い大会となりました。

      大会のほとんど終盤になって、
      天気のほうも我慢しきれなくなり
      雨となりましたが
      不思議な事に
      表彰式&閉会の時には
      なんとか、雨も小降りになりました。

      さっそく写真もUPしますね~^^

      ※画像の見方・・・
      -画像をクリックすると拡大します。
      -次にその画像の上の部分に矢印があるので
      次の画像やその前の画像に移動することが出来ます。
      -終了する時には右上の「×」マークをクリックして下さい。

      2016061210.JPG2016061209.JPG2016061208.JPG
      2016061207.JPG2016061206.JPG2016061205.JPG
      2016061204.JPG2016061203.JPG2016061202.JPG
      2016061201.JPG2016061211.JPG2016061212.JPG


      • ありがとうございます!すぐにアップしてくださって♪感激! 本当は、最後までいたかった…。 皆さん風邪ひかれてないですか…。雨、もつと思ったのになぁ…。 -- 原田 2016-06-13 (月) 12:48:52
      • 原田さま、なにかと ご多用中の処、ありがとうございました。
        それでも、なんとか終了できたのでなによりです(o´∪`o)、
        写真はダウンロードしてお使いくださいませ♪ -- 管理者 2016-06-14 (火) 22:01:53
      • やっと、記事を書き上げました・・・。文章なんて、少ししかないのに、出てこなくて(笑)ここがあって、本当に助かりました!ありがとうございました!頼りにしてます!そして、楽しみにしています! -- 原田 2016-06-15 (水) 01:26:28
      • 原田さま、”発行”楽しみです♪ -- 管理者 2016-06-15 (水) 22:06:48
      • 白黒印刷ですごく残念…。お世話になったので、カラーを郵送したいなぁと思っています(笑) -- 原田 2016-06-19 (日) 00:05:22

      認証コード(5779)

      掲載:2015.6.12

  • 泥落としグランドゴルフ大会開催のお知らせ
    • 標記の件、下記の要領で行ないますので、
      万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますよう、
      お知らせ申し上げます。

      6月12日(日)8:30~
      @西山 麓グランド
      (雨天の場合は旧西山小学校体育館)

      71_1.jpg

      • 本日、中国地方が梅雨入りとなりました。当日は、どうか、晴れますように~ -- 管理者 2016-06-04 (土) 14:35:35
      • 梅雨入り……。いつの間に( ̄□ ̄;)!! イベントは、晴れますように…。 -- 原田 2016-06-04 (土) 17:57:40
      • 原田さま、うっとうしい季節となりましたね。。。洗濯物には苦労する主婦のお気持ち...わかります(´д`、) -- 管理者 2016-06-05 (日) 21:14:04
      • ははは…。(笑) 渇きませんね…。でも、雨も好きです♪ よく乾いた洗濯物も好きですが、乾燥機も好き!干さなくていいから♪ で、セブンで買い物して、コインランドリーで女性雑誌をパラパラと見る(笑) そういうのも楽しい(笑) -- 原田 2016-06-05 (日) 23:09:26

      認証コード(6836)

      掲載:2016.6.4

  • 西山小学校閉校記念誌「学校誌」をお届けします
    • 今週初めに記念誌が出来上がり納品があり・・・、
      そして昨夜、有志が集まり
      郵送及び西山地域内の区分け作業を行いました。

      いよいよ、早い所ではきょうから、
      そして郵送依頼分は週末から来週初めには
      お手元に届くものと思います。

      お楽しみに♪~

      なお、しばらく待っても届かないっていう方は
      発送の手違い等も考えられますので
      その場合は、このHPのお問い合わせより
      お申し出くださいませ。

      閉校記念誌「学校誌」

      • 記念誌受け取りました(*^-^*)久しぶり西山の皆さんに会えて、元気になれました!二重にありがとうございます! -- 原田 2016-06-10 (金) 22:58:21
      • 原田さまにとって、大切な宝物となりますように(#^.^#) -- 管理者 2016-06-12 (日) 19:59:46

      認証コード(7600)

      掲載:2016.6.3

  • 奉仕作業のご報告
    • 先日5/29(日)に、西山荘周辺の草刈り清掃作業を行いました。

      今年度からは、範囲を風致園と学校周辺も加えた
      広範囲をすることになりました。
      これまで西山育ての会が行っていたものを
      当協議会が吸収することにしました。

      これまでは、当協議会役員のみで実施していた作業ですが、
      メンバーも役員だけでは人数的に不足する為、
      会員全員に呼びかけて行うことになりました。
      当日はあいにくの雨天となりましたが、
      大勢の方にご協力をいただき、
      早々に終了することが出来ました。

      ※画像の見方・・・
      -画像をクリックすると拡大します。
      -次にその画像の上の部分に矢印があるので
      次の画像やその前の画像に移動することが出来ます。
      -終了する時には右上の「×」マークをクリックして下さい。

      2016052902_R.JPG2016052903_R.JPG2016052905_R.JPG

      認証コード(3429)

      掲載:2015.6.1

  • 無人の保育園にイチゴが生(な)っています
    • received_1743598429194506_R.JPG

      季節外れの高温の日が続いたかと思えば、
      雨の日が続いたりと、
      みなさん、体調管理も難しい思いを
      されていらっしゃることでしょう。

      先程、休園となっている保育園にのぞいてみた処、イチゴが生育していてちょうど食べ頃の状態となっていました。

      もちろん、ありがたく頂戴致しましたが(笑)
      ほかでもなく、このイチゴは前任の原田先生はじめ渡辺先生、臨時の職員さんたちが園児の為にと、植えて愛情込めて育てて来られた”置き土産”です。
      そのことを思いながらイチゴを頂戴していると
      感極まるものがありました。。。

      残念ながら既にグランドは
      雑草が伸び放題になってきました。

      このイチゴのことを知っているどなたかが、
      ここを訪れて、イチゴを戴き、
      そして、見るに見かねて
      イチゴ畑周辺の草取りを
      された形跡も見受けられました。

      あらためて、保育園と小学校を
      維持&管理されてこられた教職員さんに対し
      感謝の念に堪えません。。。

      • イチゴのこと取り上げていただき、ありがとうございます!”さちのか”という品種です。(私と同じ名前です)(笑)ぜひ、お持ち帰りください。この株は、我が家のイチゴの兄弟でここで育っているものです。スイカを植える際、掘り上げようとしたのですが、あまりに広がりあきらめ、スイカのつるの下でも元気に大きくなっていたかわいいイチゴです。果実もですが、株もお持ち帰りいただいてかまいません。 -- 原田幸子 2016-05-28 (土) 09:23:57
      • 株もらいに行きます。我が家の庭にうまく着くか自信無いですが、試してみます。 -- 黒岩 2016-05-29 (日) 15:38:20
      • ランナーでつながっているので、株を連れて帰る方は、はさみとスコップを持って行ってね♪ 株元のクラウンを埋めないようにすれば、きっと大丈夫! あんなに広がっているけど、連れて行ったのは、たった2株(笑) -- 原田 2016-05-29 (日) 20:56:21
      • 来年もまた、イチゴが生っているといいなあ~^^ -- 管理者 2016-06-01 (水) 14:36:16
      • 来年用には、2株程度残っていれば、また増えていくと思います♪ どんどん広がって、どこかに行ってしまうので、地面に隙間が必要です(笑) あのイチゴ達も、初めはプランターの中にいたのに、外に出ていっちゃいました。親株は弱って、消えました(笑) -- 原田 2016-06-01 (水) 17:58:23
      • 原田さま...そうなんですね~。私も、2株ほど頂きますね。たいせつにします(#^.^#) -- 管理者 2016-06-01 (水) 21:32:39
      • ワンポイントアドバイス。。。原田さまが上のほうで仰っていらっしゃる「クラウン」ですが、下の画像でご確認ください。王冠に似ているからクラウンって呼ばれているんですね!この部分を土に埋めない様に、とのことです(^_-) -- 管理者 2016-06-01 (水) 21:40:12
        イチゴのクラウン
      • わぁ♪写真付の補足説明!ありがとうございます! -- 原田 2016-06-01 (水) 22:13:08

      認証コード(9799)

      掲載:2016.5.26

  • 通行止めのお知らせ~県道 奈良備中線
    • 既に通行止めは解除になっています!

      先日5/18から県道 奈良備中線の一部が
      崩土の為、通行止めとなっております。
      崩土は、笠神の文字岩付近のようです。
      (下図、ご参照ください。)

      要所々々には、お知らせの看板も設置してありますが
      迂回路の「ふるさと農道」をお通り下さいますようお願いします。

      なお、通行止め解除の見通しは立っていないとの事です。


      20160526.jpg


      認証コード(1900)

      掲載:2016.5.26

  • 西山っ子の運動会がありました
    • 西山っ子にとって、
      お隣の新見市立野馳小学校へ越境通学を始めて
      最初の運動会が5/21に行われました。

      野馳小学校の児童として
      約1ヶ月半が経ちました。

      どの顔も真剣で初夏の炎天下の下、
      汗をかきながら奮闘していました。

      個別のお写真はなかなか撮れませんでしたが
      雰囲気だけでもと思い、掲載致します。

      また、この日は
      西山の方も数名が来られて
      テントの下で観覧されていました。

      テントは地域別に区切られていていました。
      畑木地区、八鳥地区、大竹地区、
      そして、「大野部・西山地区」の4地区となります。

      競技も一般の方が参加できるように配慮されていたり、
      PTAとしての競技が有ったり、
      また、地域別対抗競技として組まれていて、
      西山の親御さんも知らない地域の方々と
      交流を楽しんでいました。


      ※画像の見方・・・
      -画像をクリックすると拡大します。
      -次にその画像の上の部分に矢印があるので
      次の画像やその前の画像に移動することが出来ます。
      -終了する時には右上の「×」マークをクリックして下さい。

      P1010416.JPGP1010417.JPGP1010418.JPG
      P1010420.JPGP1010422.JPGP1010423.JPG


      • 5月21日(土)綱引きPTA/野馳小学校運動会2016(容量;17.6MB)
        大野部・西山地域が3位決定戦で勝利の様子(#^.^#)♪
        右側が西山の親御さんが加わったチームです!

      • 5月21日(土)綱引き全児童/野馳小学校運動会2016(容量;7.2MB)
        西山の子供たちが加わり、全校児童86名になったそうです。
        動画的には、応援の旗振りさんのほうが主役になっちゃいました(^_^;)

      • 西山小学校閉校に伴い、この野馳小学校に転任されたT先生にもお会いできました。
        お元気そうで、安心しました!
        また、川上小学校に転任されたO先生も運動会を楽しみにしておられ来場されてました。
        少し、お話しも出来ました。
        O先生からは次のようなお話を伺いました....。
        「転任後「西山ロス」になってしまいました。
        そして、西山小学校では、地域の方々にお世話になり、
        支えて頂いていたんだなあということをつくづく感じています。
        ホント、あらためて感謝しています。。。
        また、小学校が変り西山の子供たちがこの1ヶ月半の間で
        随分と頼もしい顔つきになりましたね~、
        西山の時はもちろん良い点もあったけど、
        こうして大勢の中で揉まれるというのは
        とても大事な事だと思います...。」
        そのような、お言葉を頂きとても嬉しくなりました。
        O先生、気にかけて下さり感謝です~
        そして、いつまでもお元気でお過ごしください。
        9月の川上小学校の運動会にはなんとか行ってみたいと思います。
        ※注釈;「西山ロス」とは、現任の川上小学校に転任された今、西山での事があまりにも印象強かったため、心にぽっかりと穴が開いたような空虚な状況のこと-- 管理者 2016-05-23 (月) 15:24:53
      • 西山ロス よくわかります(>_<。) 早速にupしてくださり、ありがとうございます! 大好き -- 原田 2016-05-23 (月) 22:12:51
      • 原田さま、お礼を言って下さり、うれしいです(o´∪`o)。。。西山に想いを馳せて下さっていらっしゃるたくさんの方々に、いろんな形でご報告の責任があるのかなと思いながらHPの管理をしております。新たな、写真も入手出来た時には追加掲載をしたいと思っています。 -- 管理者 2016-05-25 (水) 16:19:42
      • こんなふうに多くの方に子供たちの事を気にかけていただき感謝の気持ちでいっぱいです。勉強にスポーツにと子供たちは新しい学校で西山っ子の力を発揮して頑張っているようですよ(^-^) -- 野村 2016-05-26 (木) 22:44:57
      • 野村さま、コメント~ありがとうございます(^_-) -- 管理者 2016-05-28 (土) 20:54:17
      • 多くの西山のみなさんに見に来ていただき有難うございました。参観日や学芸会にも見に来ていただきたいです。 -- 黒岩 2016-05-29 (日) 15:45:34
      • 黒岩さま~学芸会について、詳細のことがわかりましたら、教えてくださいね(*^^) -- 管理者 2016-06-02 (木) 16:58:11

      認証コード(8088)

      掲載:2015.5.23

  • トマトの定植が完了です~
    • トマトの定植作業


      今年も、トマトを作っている農家さんでは
      忙しい季節となりました。

      山光園農業団地では、
      先日来、トマトの定植作業が一斉に行なわれ、
      ほぼ全部終了したようです。

      今年の苗は、ツイン苗と言って、
      苗の段階から2本になっている苗に
      全面切り替えしています。

      ツイン苗


      とある農家さんでは、
      合計3200株の苗を畑に植え付け、
      一つの株を2本ずつ仕立てて、
      6400本のトマトを栽培されるそうです。

      これによって定植作業の省力化と
      初出荷の早期化を狙うそうです。
      大玉の桃太郎トマトです。

      今年は相当な猛暑になるのでは?と思われるような、
      暑い中での作業だったそうです。

      (画像提供;山光園農家さんより)

      • ここのところ、本当に暑くなりましたね。ハウスの中は、もっと暑いでしょう…。ツイン苗はじめて知りました(笑) -- 原田 2016-05-21 (土) 01:10:03
      • 原田さま、コメント...ありがとうございます( ´ー`)
        あ、それから、本件のことを「RSK笑味ちゃん天気予報」に投稿していたら
        1週間後の昨日、忘れていた頃に(笑)紹介して下さいました。
        いまは、番組HPでも掲載されてます~ごらんくださいね☆彡
        こちらです⇒ http://www.rsk.co.jp/tv/emichan/report/report20160524.html -- 管理者 2016-05-25 (水) 16:13:25
      • 笑味チャンネルも見ました! -- 黒岩 2016-05-29 (日) 15:35:07
      • 黒岩さん、お世話になります☆彡投稿してから、1週間後に放送で紹介されたんです。忘れた頃だったのでビックリです。実は昨日も、投稿しましたがTVでは写真だけ写りました。番組HPで見ることが出来るのでこちらからどうぞ・・・http://www.rsk.co.jp/tv/emichan/report/report20160531.html -- 管理者 2016-06-01 (水) 21:45:25

      認証コード(4759)

      掲載:2015.5.19

  • 風致園の環境美化整備を行いました~西山観光振興組合
    • 先日5月15日、
      風致園(ふうちえん)の環境美化整備が
      西山観光振興組合により行われました。

      これは、風致園を西山中心の観光公園的に
      充実させることを目的としていて、
      その取り組みの一環です。

      事前に真砂土を入れ、
      敷均し締固める不陸整正作業を行い、
      植え穴を掘り準備万端!

      この日は、培養土を入れながら
      花木の苗木を植栽しました。

      植栽概要;
      梅5本、ツツジ・サツキ100本、紅更紗(べにさらさ)20本

      • 樹齢〇〇年?と言われる桜の古木を囲むように植えられた紅更紗(べにさらさ)
        紅更紗(べにさらさ)
      • 作業お疲れ様でした、写真すごく綺麗に撮れてますね、こうしてみるとまた印象がちがいますね -- 野村 2016-05-19 (木) 22:30:13
      • 野村さん、ありがとうございます。早く木(き)が大きくなるといいですね。
        あ、気(き)が早かったですね(笑) -- 管理者 2016-05-20 (金) 14:07:45

      認証コード(5381)

      掲載:2015.5.19

  • 今週末ですよ~西山っ子が通う野馳小学校の運動会
    • 標記の件、下記の要領で開催されます。
      西山っ子にとっては野馳小学校での運動会はもちろん初めてです。
      西山の方々が見に行くことで子供たちも頑張れます。
      是非、野馳小学校に行って応援しましょう!!

      運動会
      • 5月21日(土)午前9時~
      • 場所;野馳小学校グランド
        (雨天の場合は22日に順延、22日も雨天の場合は体育館にて)
        ※プログラムの掲載は控えます。
      • 駐車場について
        戸川木材(事務所側)さん、矢崎部品さん、
        グランド向かいの空き地(毛利さん)をご利用して下さい。
        また、路上駐車は、ご遠慮ください。
        特に消防機庫周辺は、駐車厳禁でお願いします...との事です。



      • 私もなんとか都合をつけて行きたいと思っています。
        競技にも参加しちゃおうかな~なんて思っていますので、
        みなさんも是非是非!(^^)!
        子供たちが頑張ってるのだから、
        西山地域の方々も一緒に盛り上げないとね~♪-- 管理者 2016-05-07 (土) 16:20:32
      • 地区対抗競技もあります。西山地区のみなさん応援よろしくお願いいたします。 -- 黒岩正樹 2016-05-10 (火) 08:55:59
      • 黒岩さん、コメントありがとうございます。いまのところ、天気もよさそうですね! -- 管理者 2016-05-11 (水) 11:50:05
      • 残念!行きたかったなぁ・・・ ここから応援してるね。 -- 原田 2016-05-15 (日) 11:38:46
      • 原田さま、いつも、ありがとうございます。
        運動会の様子...ご報告出来たらいいなあと思っています。
        今のところ、天気も良さそうだし、たのしみです♪~ -- 管理者 2016-05-16 (月) 16:07:02
      • わぁ♪報告楽しみに待ってます!いつもありがとうございます! -- 原田 2016-05-17 (火) 23:25:58

      認証コード(2279)

      再掲載:2016.5.16

      掲載:2016.5.7

  • 日程の変更についてのお知らせ~西山小学校記念誌『学校誌』
    • 本日、この『学校誌』の制作にあたり
      お世話になっている印刷会社さんから
      納品日程が遅れる旨の連絡がありました。

      下記に変更後の日程を掲載しましたので
      何卒、ご理解をお願いします。
      (5月11日)




      旧育ての会のメンバーで制作中の
      西山小学校の歴史を後世に伝える
      記念誌『学校誌』の完成と
      配布予定をお知らせいたします。
      下記をご参照くださいませ。

      尚、お申込みの際の
      ご希望お受け取り方法に基づき
      配布、または郵送致します。
      配布や送付ミスや漏れがないように
      注意を払って行いますが
      予定日を数日、経過しても
      お手元に届かない場合も予想されますので、
      その場合は、お手数ですがその旨を
      ご連絡くださいますようお願い致します。
      (西山地域内は町内会長宛に町内会分をまとめて配布します。)

      • 完成と配布予定;5月20日頃 5月30日~6月初め頃
      • 連絡先は完成後、配布する際にあらためて記載します。


      • 西山小学校でお世話になった校長先生はじめ、各先生方から在職中のお礼と新しい赴任先でのことなどをお葉書でいただいています。とても、うれしく拝見しております。ほかでもありませんが、このホームページをいつも楽しみにしています....という添え文に目を通すと、この上ない喜びを感じています。不定期の更新ではありますが励ましのお言葉を支えにこれからもがんばります!よし!(^^)! -- 管理者 2016-04-30 (土) 15:48:16
      • 更新ご苦労様です。記念誌がいよいよ完成ですね~。楽しみです。丹下さんがいたからこそできた記念誌だと思います、本当にご苦労さまでした。 -- 榎並 2016-05-01 (日) 21:00:49
      • 榎並さん、いつも嬉しいコメント下さり、感激です~^^ -- 丹下 2016-05-07 (土) 16:28:01
      • 本当にそう思います。有難うございました。 -- 黒岩 2016-05-10 (火) 08:59:23
      • 黒岩さん、ありがとうございます(#^.^#) -- 管理者 2016-05-11 (水) 11:51:36
      • いつもご苦労様です。了解しました。完成が楽しみです。 -- 榎並 2016-05-12 (木) 20:42:00

      認証コード(8892)

      日程修正:2016.5.11

      掲載:2016.4.30

  • 月遅れの花まつり
    • きのう8日は、
      長松寺(ちょうしょうじ)で花まつりでした。

      花まつりとは
      4月8日はお釈迦さまの誕生日とされ、
      それを祝して全国の寺院で
      行われるおまつりのことです。

      一般には4月8日に行いますが、
      西山の長松寺では
      4/8はまだ花が少ないという事で
      1か月遅れの5月8日に行います。

      しかし、年々、温暖化の影響で
      この日には花が少なって来ています。
      花も、前倒しになってきているのです。

      今は、春の花のほとんどが
      咲き終わっている時期ということなんです。

      でも、探せば沢山の種類の花がありますよー。

      お祭りの最初に準備として
      花御堂(はなみどう)を飾り付けます。
      シャクナゲ、さつき、藤の花、おおてまり、こでまり
      などの花々で美しく屋根に葺きます。
      どう?きれいに仕上がっているでしょう!?


      花まつり

      花まつり


      認証コード(2212)

      掲載:2016.5.9

  • 廃品回収のお知らせ
    • 既に町内会に配布された
      「平成28年度 廃品回収のお知らせ」について、
      あらためて、お知らせ致します。

      昨年度まで旧西山育ての会が
      8月下旬に行ってきた廃品回収を
      今年度も引き続き行ってまいります。

      これまでは、旧西山育ての会の財源となり、
      西山の児童の為に使われてきました。

      今年度からは、「野馳小学校」として行われ
      財源は西山の児童が通う「野馳小学校」に寄付されます。

      どうかご理解の上、廃品回収にご協力いただきますよう
      宜しくお願い申し上げます。

      廃品回収

      ≪要  領≫

      • 日時;平成28年5月1日(日)~8日(日)
      • 場所;西山荘前にコンテナを設置します。
      • 回収品目;古新聞・古雑誌・段ボール(ひもで縛ってください)
        アルミ缶・スチール缶(中を洗って下さい)


        ≪回収を希望される方≫
      • 日時;平成28年5月8日(日)午前中
      • 方法;回収を希望されるご家庭はお手数ですが、
        下記の環境整備部員までご連絡ください。(5/5までに)
        榎並憲一、谷奥恵子  
        (電話番号の掲載は控えさせていただきます)

      西山コミュニティ協議会 会長 吉家 仁

      野馳小学校 環境整備部 榎並憲一

      • 廃品回収の周知ありがとうございます。バタバタしてご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが皆さまご協力よろしくお願い致します。 -- 榎並 2016-05-02 (月) 12:54:09
      • あ!、気が付けば明日となりましたね!!
        みなさんのご協力をお願いします。
        榎並さん、そして保護者の皆さん~ごくろうさまです♡ -- 管理者 2016-05-07 (土) 16:10:27

      認証コード(9111)

      掲載:2016.5.2

  • 西山高原キャンプ場にシンガーソングライターの中村ヒロキさんが訪問♪
    • 今月の初め、岡山県在住の
      シンガーソングライターの中村ヒロキさんが
      西山高原キャンプ場を訪れました。

      高梁市からの管理委託施設である
      「西山高原キャンプ場」で
      高梁市のことを歌にして披露されました。

      とっても、素敵な曲です♪~
      高梁市のプロモーションビデオ的に仕上がっていますよ!

      テレビでは、
      4月9日、16日の2回にわたって
      高梁市内の有名観光スポットを訪れながら
      詩を作っていき、
      最終地の「西山高原キャンプ場」で
      仕上げて歌った様子が放送されました。

      廻った観光地は
      有漢町の石の風車のある常山公園、
      備中松山城、成羽町布寄の夫婦岩、
      成羽町吹屋ふるさと村、
      そして、「西山高原キャンプ場」でした。

      ゴールデンウイークには
      遊びにおいでくださいね!

      • TSCテレビせとうち「どようDEど~よ」
        毎週土曜日 11:30-12:25放送
        「中村ヒロキ さすらいの旅歌」
        市町村を旅して、歌を作る、という企画...


      • 中村ヒロキ さすらいの旅歌~高梁編~(容量;66MB)

      認証コード(2076)

      掲載:2016.4.24

  • 新年度を野馳小学校で迎えた西山っ子の様子が紹介されました。
    • 先日(4月20日)、
      NHKの番組「ひるまえ直送便(11:30~11:54)」という番組内で
      今年度から新見市立野馳小学校にバス通学を始めた
      西山っ子たちの様子が紹介されました。

      あまりにも突然だったので、
      手振れしていますし、
      外からの光も画面に当たって
      見にくいかもわかりません・・・。
      ご了承ください。
      冒頭から20~30秒後からの撮影となりました。

      新天地に馴染むように
      元気にがんばっていますよ!
      また、なつかしさがあふれる動画ですので
      ご覧くださいませ。

      • 環境の変化に学校現場は(容量;60MB)

      認証コード(8363)

      掲載:2016.4.21

  • 平成28年度コミュニティ協議会通常総会が開催されました
    • 会員様

      4月16日(土)西山荘において
      平成28年度コミュニティ協議会通常総会が開催されました。

      近藤隆則高梁市長様をはじめ
      多数の来賓の方々をお迎えして開催された通常総会は
      一部修正を行いましたが、全て原案通り可決されましたので
      ここにご報告申し上げます。

      さて、前年度、小学校閉校ということにより
      今年度から、小学校の校長先生の総会出席を
      臨むことが出来なくなり残念でありました。

      西山育ての会で西山の教育を70有余年にわたって
      ご努力頂いた育ての会が担ってきた役割を
      当協議会が引き続いで行くことが
      今年度の大きな使命だと自覚すると同時に
      会員の皆様と共にその使命を果たしていきたいと思いますので
      何卒、ご協力とご支援の程を宜しくお願い申し上げます。

      平成28年4月16日
      西山コミュニティ協議会 会 長

      DSC_0023.JPG


      認証コード(6459)



      • 高梁市長あいさつ
        小学校に関しては心つまる思いのご決断をしていただき感謝しています。
        新規の学校に行くと言っても高梁の子供さんです。
        これからも何かあれば気軽に行ってください。
        お隣りの旧湯野小学校は閉校後の利活用にあたって
        今年度から予算化しています。
        西山も予算化出来るように方向づけたいと考えています。
      • 川上議員あいさつ
        小学校の閉校にあたっては寂しい思いをしました。
        統計上、将来、高梁市内で消滅するのは
        備中町であると言われています。
        あくまでも、このまま 何もしなかった場合ですが・・・。
        農地プランの取り組みは西山がリードしているので
        引き続き苦しい中での”復興”を頑張って欲しいと思います。

        掲載:2016.4.18

  • ホームページを整理しました
    • これまで掲載してきた小学校閉校に関する記事は
      後世に伝えていくべき大切な記事として
      いつまでも保存して行ければと考えていました。

      そこで今回、メニュー「ありがとう西山小学校」に集約しました。
      まだ、完全には整理が終わっていませんが
      随時、まとめていきたいと思っています。

      時々、なつかしい想い出として
      振り返って頂く大切なページとなれば....、
      との思いで考えた”企画”ですので
      どうぞ、”ご愛顧”の程、宜しくお願い致します。

      掲載:2015.4.17


      認証コード(6385)
  • 緊急告知~NHKで西山っ子が放送されます
    • NHKで西山っ子の最新ニュースが放送されるようです。

      西山の小学生たちは
      先週の6日に新年度の始業式を
      新天地の新見市立 野馳(のち)小学校で迎え、
      元気にバス通学しております。
      (安心して下さい、笑~)

      事前に4日にも予行演習として
      バス登校の練習をされているようです。

      越境通学についての様子をNHK岡山放送局が
      幾度となく、西山へ取材に訪れていました。

      その編集作業も終わって
      放送日が決定したようなので
      みなさんにもお伝えします。

      なお、情報をお教え下さった保護者の榎並さん、
      ありがとうございました!

      ※放送局の諸事情により急遽、放送の予定変更がありますことをご承知おきください。

      ◆野馳小に通う事になった「元西山小の生徒」の特集◆

      • NHK岡山放送局『もぎたて』
      • 4月12日(火)午後6時10分~ 午後7時00分

      NHK岡山放送局『もぎたて』


      認証コード(1873)

      掲載:2016.04.11









これまでの投稿記事はこちら



最終更新;
2016-08-19 (金) 13:43:57


a:12069 t:3 y:18



powered by QHM 6.0.4 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional